予防医学の観点に立った歯科治療

お口の健康は体の健康に直結します

最近では、「歯医者は歯が痛くなったら行くところ」というこれまでの歯医者のイメージがだんだん変わってきており、歯に特にトラブルがなくても、虫歯や歯周病を予防するために歯医者に通う人が増えてきています。

これは、虫歯や歯周病といった病気が予防できる病気であること、そして、お口の健康と体の健康が密接に関わっていることがだんだんとわかってきたからです。

予防歯科のために歯医者に通うという傾向は、欧米の先進国では特に顕著で、かつてに比べて、高齢になってもより多くの歯を維持し、歳を取っても自分の歯でしっかり噛める喜びを多くの方が感じられています。

歯を確実に健康に保つ方法は積極的に予防歯科を受けること、という認識はもはや歯科界では常識になってきています。ぜひ皆さんも予防歯科を実践し、大切な歯をできるだけ長く残していきませんか?

予防歯科先進国、スウェーデンの例

予防歯科先進国 スウェーデンの例

予防歯科というのは、定期的に歯科で検診やクリーニングなどのケアを受けることで、虫歯や歯周病を未然に予防していくことを言います。

予防歯科先進国として有名なスウェーデンでは、数十年くらい前は、他の国と同じように多くの人が歳とともに虫歯や歯周病で多くの歯を失っていました。ですが、国がその状況を改善すべく、国全体で対策を行い、予防歯科を子供から大人まで積極的に推し進めた結果、現在では高齢者における歯の平均残存数は日本人の倍くらいにも上るというデータも出ています。

日本人は西洋人に比べて歯が弱いと思われていることがありますが、実はそうではなく、どのようなケアを行っているか、というところに大きな違いがあるのです。

1. 歯のトラブルで悩まされることが激減する
    虫歯や歯周病の原因となる細菌の塊は、歯に付着している期間が長いほど歯にトラブルを起こすリスクが高まります。その細菌の塊をクリーニングで定期的に取り除くことでトラブルを未然に防ぎ、歯の不調に悩まされない人生が送りやすくなります。
    また、定期的に検診を受けることで、症状が起こっていない歯のちょっとした異常を早期に発見できるので、最小限の治療で終わらせることができます。
  2. いつも清潔で気持ちの良いお口でいられる
    知らず知らずのうちに溜まってしまう歯石やプラークを、定期的にすみずみまで取り除くので、いつもお口が清潔で、口臭も起こりにくく、いつも快適です。
  3. 歯を長持ちさせられる
    予防歯科を続けていくと、天然歯も、人工物を入れた歯もトラブルが起こりにくくなるので、より長持ちさせやすくなります。
  4. 医療費を抑えられる
    予防歯科にかかる治療費がより高くつく、と思われがちですが、歯のトラブルが激減するのと、歯の健康から間接的に起こりうる全身の病気のリスクを減らせることにより、長い目で見た場合、医療費を大きく削減できることが、研究の結果でも明らかになっています。

バクテリアセラピー

お口の細菌環境を整えて、お口と体を健康に
バクテリアセラピー
バクテリアセラピーは、善玉菌を積極的に摂取することでお口の細菌環境を改善し、お口の健康状態改善、口臭改善を図るとともに、全身の健康改善ができることで世界的にも注目を集めている健康増進法です。予防歯科のケアに加えて、バクテリアセラピーを行うことで、さらに健康改善効果が期待できます。

バクテリアセラピーとは

バクテリアセラピーとは、ヨーロッパで生まれた新しい健康法で、母乳由来の優れた善玉菌(L.ロイテリ菌)を摂取することにより、体の中にいる菌のバランスを整えて体質を変えていくことができるものです。バクテリアセラピーは、世界中でも多くの国の医療機関で取り入れられ、効果が認められています。

バクテリアセラピーの効果・メリット

1.虫歯・歯周病にかかりにくくなる
善玉菌を積極的に摂取すると、お口の細菌バランスが変わり、虫歯や歯周病を引き起こす原因菌の発育が抑えられます。その結果、虫歯や歯周病にかかりにくくなる効果が期待できます。
2.口臭が改善する
バクテリアセラピーを続けていくことで、起床時に起こりやすいお口のネバネバ感の軽減や口臭の改善の効果が得られることがわかっています。
3.ピロリ菌の減少効果
バクテリアセラピーでは、母乳由来のL.ロイテリ菌というものを摂取します。L.ロイテリ菌は、胃潰瘍や胃がんの原因と言われているピロリ菌の減少にも効果があると言われています。
4.アレルギーの改善
L.ロイテリ菌には、免疫を正常な状態に整えてくれる効果があるとされています。その結果、花粉症やアトピー性皮膚炎といったアレルギー症状の軽減にも効果を発揮するとされています。

バクテリアセラピーはこんな方に特にオススメ

バクテリアセラピーは、いわゆる薬ではありませんので副作用もなく、お子さんや妊娠中の方、高齢者の方でも安心して受けていただくことができます。
バクテリアセラピーは特に次のような方にオススメです。

妊娠・授乳中の方
妊娠中というのは、ホルモンバランス、食生活、生活スタイルの変化に伴いお口の環境が悪くなりがちです。そんな時期にバクテリアセラピーを行うことで、お口のトラブルを防ぎ、妊娠中の歯周病の悪化から起こりがちな早産や低体重児出産のリスクを下げることができます。
また、授乳中にバクテリアセラピーを行うことで、母乳中の免疫成分が増え、赤ちゃんにとってもメリットが期待できると言われています。
高齢者の方
バクテリアセラピーを行うことで骨粗鬆症の予防効果があるという研究報告があります。また、胃のピロリ菌を減らしてくれる効果もあるので、胃潰瘍や胃がんのリスクを下げられる可能性があります。
便秘がちの方
L.ロイテリ菌は、生きたまま腸に届き、腸内環境を整える働きがあります。そのため、便秘解消にも効果が認められています。
アレルギーをお持ちの方
腸内環境が良くなると、免疫が適正に働くようになり、アトピー性皮膚炎や花粉症をはじめとするアレルギー性疾患の改善に効果があると言われています。
風邪やインフルエンザにかかりやすい方
バクテリアセラピーを続けることにより、免疫力を高める効果がありますので、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりやすい方にもオススメです。