オーラル・リハビリテーション

「噛む」という本来の正常な機能を取り戻すための取り組み
オーラル・リハビリテーション
当院ではあらゆる治療において、審美性や安全性はもちろんのこと、オーラル・リハビリテーションにも重点を置いた治療を行っています。

根本的に原因を除去し、機能回復を得られる歯科治療のご提案

予防歯科先進国 スウェーデンの例

オーラル・リハビリテーションでは、歯科治療をする際に、歯の1本1本を個別に見て、その部分の不調だけ治すといった従来の付け焼き刃的な治療方法とは違い、上下・左右・前後のバランスを考えながら、 もっと根本的に原因を除去し、全体的に機能回復を得られる歯科治療を行っていきます。

というのも、歯というのは、歯の1本1本がそれぞれお互いにバランスをとって存在し、機能しており、どこか1箇所に不調があったとして、そこだけ治療をしたとしても、きちんと原因を探り、お口全体を一つの単位として考えた治療をしなければ、たちまちバランスが崩れてお口の中だけでなく、全身にも影響を及ぼすことがあるからです。

当院では、できるだけ長期的に安定したお口の状態を保てるためにも、場当たり的な対症療法的な治療ではなく、口腔機能全体を考えたオーラル・リハビリテーションを念頭に置いた治療を行うことは非常に大事だと考えています。

より質の高い歯科医療を患者さんにご提供

予防歯科先進国 スウェーデンの例

当院では、オーラル・リハビリテーションに着目した治療を行うにあたり、さまざまな観点から原因を追求し、より自然で本来の機能を回復できることを目指した治療を行っています。

具体的には、通常の一般歯科で行われる治療に加え、患者さんの状態に合わせ、必要に応じてインプラント治療、矯正治療、審美歯科治療といった高度で専門性の高い治療も組み合わせた治療を行います。また、高度な治療設備や治療機器などを用いることにより、より根本原因を考えた治療、そして質の高い歯科医療を皆様にご提供いたします。

根本原因を考えた治療

根本原因を考えた治療を行うにあたり、高度設備として歯科用CTを取り入れ、診断に用いてあらゆる治療に活用しています。歯科用CTを使うことで、骨や歯の状態を立体的に、詳細に確認することができるので、より正確な診断、原因の解明に役立つとともに、安全で確実な治療を行うのに役立ちます。

また、歯の治療というのは、細かい部分を扱う治療であるため、肉眼では見えないような細部まで確実に見ながら成功率を高める治療が行えるよう、マイクロスコープを使った精密治療も行っております。

より審美的で良い機能回復が得られる治療

より良い機能回復が得られる治療の例としては、インプラント、審美歯科、矯正歯科といったものが挙げられますが、このような治療を行うことで、できるだけ患者様の自然本来の状態、機能が取り戻せるようにしていきます。

当院では、口腔内スキャナーで精密な歯型を採取し、そのデータから専用の機械がセラミックのブロックを削り出して精度の高い詰め物・被せ物を作製するといった新しい治療スタイルであるCAD/CAMによる補綴治療も行っています。

セラミックは、歯の色に近く審美的な治療ができるのに加え、強度に優れるので長期的に使用できる、体に無害で安心といった多くのメリットがあります。