企業歯科健診

企業様を対象とした歯科健診を承っております

歯科健診を受けることは、体の健康診断を受けるのと同じくらい、とても大切なことです。
なぜなら、歯の健康は全身の健康にも大きくかかわっており、特に歯周病は糖尿病や動脈硬化、心疾患など重大な病気のリスクを高めることがわかっているからです。
歯周病は成人の8割がかかっている生活習慣病で、早期発見・早期治療を行うことでコントロールが可能な病気です。
従業員の方の歯周病をはじめとしたお口の疾患を、歯科健診によって早期発見し、速やかに治療を行うことで、お口のトラブルを防ぐだけでなく、全身疾患を予防することで、組織の活性化、業績向上、雇用の安定化にも繋がっていきます。

従業員の方が企業歯科健診を受けるメリット

1.お口のトラブルを未然に防ぐことができます

お口のトラブルを未然に防ぐことができます
むし歯や歯周病というのは、ひどくならないと自覚症状を出しません。定期歯科健診を受けることにより、むし歯や歯周病を早期発見・早期治療をすることができ、痛みなどのトラブルを未然に防ぐことができ、痛みに悩まされない心穏やかな毎日を過ごすことができます。

2.生涯にかかる医療費を減らせます

生涯にかかる医療費を減らせます
お口の健康は、歯にトラブルが起こってから対処しても守り切ることができません。定期的に健診を受けることで、軽度の異常も発見することができ、軽い治療で治療費も安く抑えられ、時間の節約にもつながります。
また、お口の健康は体の健康と密接に関連しているため、お口の健康を守ることが全身の病気の予防にもつながり、結果的には生涯にかかる医療費を減らすことにもなります。

3.ご自分に自信が持て、イメージアップにつながります

ご自分に自信が持て、イメージアップにつながります
健診を受けて早期治療、予防を実践していくことで、常にお口の中が健康でスッキリして気持ちよく、口臭も改善できますので、ご自身が自信を持って仕事に取り組めるだけでなく、同僚の人や顧客に対しても良い印象を与えることができるというメリットがあります。

企業が企業歯科健診を実施するメリット

1.従業員の方の健康を守ることができます

従業員の方の健康を守ることができます
従業員の方が定期的に企業歯科健診を受けられることで、ご自身で気がついていないお口の問題を認識することができ、早期に対処することができます。その結果、大切な従業員の方のお口の健康、そして体の健康を守ることができ、安定してお仕事をしていただくことができます。

2.企業のイメージアップになります

企業のイメージアップになります
従業員の方が健康的で清潔感のあるきれいな口元でいることにより笑顔が増え、顧客側から見た企業のイメージアップにつながります。
また、口臭に関する問題も多いものですが、自分では認識しづらく、職場の同僚や顧客も指摘しづらいものです。
企業歯科健診を受けることで、口臭の原因となる歯周病やむし歯を発見でき、そのような問題も解決しやすくなります。

3.経営効率・生産性の向上につながります

経営効率・生産性の向上につながります
歯の痛みなどのトラブルは、確実に仕事の能率を下げ、生産性を低下させます。また、注意力が落ちることで、仕事上でのミスが起こることもあります。急な歯のトラブルによる欠勤や遅刻、早退といったことも起こりかねません。
従業員の方が定期的に健診を受け、歯の健康を保っていることは、仕事のクオリティを上げて潤滑に仕事が運ぶことにもつながります。

当院の歯科治療