歯科コラム

周囲に気づかれずに矯正したい!そんな方にはインビ ザラインがおすすめ

矯正治療はしてみたいけど、目立つ装置で治療をするのは抵抗がある、という人もいるのではないでしょうか。矯正治療には「目立つ」「不便になる」というイメージがありますが、最近ではマウスピースを使った矯正方法で、そのような不具合を感じずに矯正治療ができるようになってきています。

インビザラインもマウスピース矯正の一つで、これまでの矯正治療の不便さを解消できる治療法として、大変人気が高まっています。今回はインビザラインとはどのようなものかについてご紹介していきます。

透明なマウスピースを使う「インビザライン」とは

Invisalign_01

インビザラインは、透明なマウスピースを装着し、定期的に新しいマウスピースに交換していくことで歯並びが徐々に整っていくという矯正治療法です。

透明なマウスピースは薄くて、装着していても目立たないだけでなく、いつでもご自分で取り外しができるので、お食事や歯磨きの時には外せて、邪魔になることがありません。つまり、矯正治療で避けられなかった「生活が不便になる」というデメリットも克服できるのです。

マウスピースの交換は、定期的に患者さんご自身で行っていただきますので、歯科医院に通う回数も少なく、また、ワイヤー矯正の時には必要であった器具の調整や交換といった処置に時間がかかることもありません。

治療が可能な歯並び

インビザラインは、多くの歯並びの不正に対応しています。例えば、叢生(ガタガタに重なった歯並び)、出っ歯、受け口など多くの歯並びの不正を改善することが可能です。

ただし、一般的にはより軽度の不正咬合向きであり、重度の不正咬合では難しく、特に骨格的な異常が大きなケースに対しては向いていません。

とはいえ、インビザラインは年々改良が進んでいるため、適応症がだんだんと広がりつつあり、多くの場合に対応が可能となってきています。

そのため、インビザラインに興味のある方は、まずは一度カウンセリングを受けてみられることをおすすめします。

こんな方におすすめします

Invisalign_02

インビザラインは次のような方におすすめです。

・接客業、サービス業の方
・人前に出て仕事をする方
・結婚式など、大切なイベントを間近に控えている方
・なるべく違和感や痛みを感じずに矯正したい方
・見た目を悪くせずに矯正したい方
・不便を感じずに矯正したい方
・なかなか通院する時間が取れない方
・ご自分でマウスピース装着の管理がしっかりできる方

お知らせ
ニューヨーク大学卒後研修短期留学プログラム
歯科コラム
コラムを読む
求人案内
よくある質問
求人案内
電話でお問い合わせ
ネット予約